Entries

2人の友理ちゃん

ゲキハロ(月)見てきました。今日は友理ちゃんの話を。


今回の友理ちゃんの役所は私立Berryz学園の生徒会長で、梨沙子と二人でいわゆる主役をやってます。劇中、割と序盤に生徒会長と校長先生の体が入れ替わってしまうので(最終的には体育の先生とも入れ替わる)、友理ちゃんとしては、「生徒会長→校長先生→体育の先生→?」というかたちで芝居をしています。体が入れ替わるまでの芝居の中で、生徒会長と校長先生のキャラがいまいち立ちきってないので、そこが残念だったかなぁ、と思います。校長先生が演じる生徒会長は、キャラが立っていなくても、「もし友理ちゃんが学校の生徒会長だったら」というイメージの延長とうまくシンクロしていたので、あまり違和感なく生徒会長(友理ちゃん)に見えるんだけど、友理ちゃんが演じる校長先生は、校長先生像があやふやなまま校長先生になってしまったので、校長先生というよりも、大人になった友理ちゃんに見えてしまいました。舞台上に、子供の友理ちゃん(体は校長先生)と大人の友理ちゃん(体も友理ちゃん)がいる感じ。それはそれで面白いんですけど。逆に、しっかりキャラが立っていた体育の先生を演じていた時の友理ちゃんは、ちゃんと体育の先生に見えました。

とはいえ、複雑な役回りをちゃんとこなしていたし、芝居もうまくなっていたと思うし(上手ではないけれど(笑))、よかったんじゃないかなぁと思います。

*****

11/5のトピックなど。

・土日はマイクだったけど、月曜日はマイクなし。劇中歌はスピーカー(口パク)。最後のライブはマイクをつけてちゃんと歌ってました。

・桃子のオープニングダンスは「胸さわぎスカーレット」。ちなこ「カッコいいじゃん!」。

・友理ちゃんがクラーク博士のポーズをとる、劇中でも結構大事なシーン。静まり返った舞台上へ、客席(下手の前の方、友理ちゃんが立っていたところの目の前あたり)の子供(2?3才)が「くまいちゃ???ん」と天使のようにかわいい声援を。会場大爆笑。

・キャプテンのお父さんはスイスで仕事中らしい。旧校舎の修復には100億円かかるらしい。

・菅谷家の夕食は「もんじゃ焼きこげこげよ?」。

・終盤、雅ちゃんとちなこがいすの上で絡まるシーンはWink。

・茉麻が最後の挨拶で「芝居が大変で逃げ出しそうになったけど、『逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・』と思ってがんばりました」というネタを披露。

*****

新曲が何度聞いても素晴らしい。これを聞くためだけでも毎日劇場に通いたい。果たして残りの人生でこの曲を、あるいはこれくらい素晴らしい曲を、何度目の前で見ることができるだろうか。キャプテン。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shimmycap.blog63.fc2.com/tb.php/154-67bfa31b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

shimmycap

shimmycap

緑偏愛者。3度の飯より緑が好き。その次に、ビールと宇宙とファンクが好き。

そして、彼女達が好き。

*****
詳し

最近の記事

女の子たち

ブログ内検索