Entries

懺悔(東京最後の夜)

日本を出る前に、と思っていたけれど間に合わなかった。せめて今年のうちに・・・一つだけ、懺悔しなければならない事がある。

追記を表示

スポンサーサイト



てのひら

先日のBerryzイベントには無事に行って来れました。たぶんこの形式の抽選方式になって初めて。とうぶん会えないだろうなぁということと曲がとても良かったので、それなり(一般的に考えればおかしいけれど、界隈的にはふつう)の枚数を買ったのでなんとかというところです。おかげさまで1回目と2回目を見れました。同じイベントを1日に2回見るのは初めてかな。

みんなとんでもなくかわいくなっていたり、とんでもなく相変わらずだったり、いろいろと思うところはありましたけれど、やっぱり強く思う事は、曲がいいなぁってことです。何度見ても&聴いても「付き合ってるのに片思い」は楽しくなります。ジーンと来るとかそういうのじゃなくて、楽しくなる。楽しくて楽しくて仕方がありません。こんな風に楽しい歌がずーっとずーっとリリースされるとようになるといいのになぁ。それにしても桃子も茉麻も雅ちゃんも梨沙子もちなこも友理ちゃんもキャプテンもかわいかった!

こんなことをいうと申し訳ないけれど、握手の最後がキャプテンだったので、良い思い出になりました(みんなのエネルギーが強すぎて、たいてい最初の人と最後の人以外の記憶があやふやになるので(笑))。普段はあんまりテンションあげずに握手するんですが、今回はちょっとはしゃぎ気味だったかも。なんとなくですけど。Aさんに「キャプテンのてのひらは赤ちゃんみたいなんだよ!」って言われて「うっそでしょー!」とか思っていて実際に握手したら本当に赤ちゃんみたいな手だったあのころからそんなに時間が経ったような気はしないんだけど、やっぱり着実に時間は経っていて、キャプテンは身長も手も大きくなったし、ますますステキな女の子になった。僕は体重が10キロくらい増えたし、こんなにもしみしみのことを好きになってしまった。多分無理だと思うんだけど、このままずーっと、何年経っても、幸せが単調増加してほしいなぁ、なんてことをぼんやりと考えてしまう。

*****

まぁあんまり先のことを考えても仕方がない。とりあえずは近くの大きな山場である紅白で、悔いがないように楽しくやってほしいと思います。本当はもうちょっと志を高く持たなくちゃいけないのかもしれないけれど、Berryzのみんなが楽しめて、みんなのおじいちゃんやおばあちゃんが喜んでくれる事が一番大事だと思う。僕はその瞬間に立ち会う事はできなさそうだけれど、そうなることを祈っています。

ほら貝を語る(おしらせ&ごあいさつ)

ここには(女の子の話題と関係のない)プライベートな事は書かないつもりだったのですが、更新にかかわることなのでちょっとだけ。来年の4月くらいまで(もしかすると再来年の4月くらいまで)、ここの更新ができなくなりまーす。すいません。以下理由など。女の子の話は出てきません。

追記を表示

映像を見たらジーンときた

娘。+Berryz+℃-uteの紅白出場が発表されまして。娘。のほうは10年連続?すごいなぁ。Berryzも℃-uteも過去にバックダンサーとしての出場はあるので、ようやく歌を歌わせてもらえるようになったというところでしょうか。

しかし、「ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊」ってもうなんでもありのグループだよね。なっちとかのOG組もでるのかな。それはそれで(お祭り好きなので)楽しいけど、そうすると歌は娘。クラシックなのかしら。今年は娘。もいい曲多かったんだし、せっかく出れるなら普通に歌えばいいのになぁ。「笑顔YESヌード」とか、あるいはどうせもうハローの曲なんか誰も知らないんだから「未来の太陽」とか「BEポジティブ」とかのアルバム曲でもいいし。でもやっぱり有名どころの超細切れメドレーの方が見てる人も知ってて楽しめるだろうからそうなるんだろうなぁ。

そうするとBerryzも℃-uteも1フレーズ歌わせてもらえる程度なのかしら(まさかミュージックフェアーみたいなことはないと思うけど・・・)。Berryzは「付き合ってるのに片思い」かな?「Very Beauty」かな?視聴者層考えると「告白の噴水広場」もありかな(メドレーに組み込むのは難しい気もするけど)。

*****

なんて感じで、紅白初出場はうれしいけど実際のところはどうなんだろうなー、って気分でいたんですけど、滅多にアクセスしないドアップで「Berryz工房&℃-ute 第58回NHK紅白歌合戦 初出場決定!!」を見たら、さすがにジーンときました。


発表前の口が半開きでぼけーっとしたキャプテン、発表後の嬉しそうなキャプテン、涙を流し声を震わせながら挨拶するキャプテン、どれも素晴らしくて、思わず無言になってしまいました。もちろん他のみんなも、いい顔してました。それにしてもBerryzと℃-uteの喜び方が結構対照的ですね。℃-uteの方は、発表されたら素直に喜んでる感じ。今年の頭にメジャーデビューして、順調にステップアップしてるから、その延長線上に紅白がきてもすんなりと受け入れられる感じなのかな。一方Berryzの方は、一瞬喜ぶものの、え?ホント?、これホントですか?、何ドッキリ?、的な感じでやや呆然としてるのがすげー面白かった。雅ちゃんも「ええっ!!!」みたいな声を上げたり。そうだよね、デビュー後4回目にして急に「出演できる」とか言われてもびっくりしちゃうよね。でもそれくらい嬉しい事なんだろうなぁ。家族も喜ぶだろうし・・・。ということで、みんなが嬉しそうな顔してると、こっちも無条件で嬉しくなっちゃいます。紅白初出場おめでとうございます。

尽くしてるのって燃えるの?

「付き合ってるのに片思い」が止まりません。というか止めたくありません。移動中とか、とにかくリピートしまくってます。まったく飽きません。楽しいです。とにかく楽しいです。「ウタヒメ」だったり「会いたいけど...」なんかもちょうちょう大好きですけど、やっぱり楽しい曲がいいです。この曲にはBerryz工房らしさがたくさん詰まっていて、この曲を聞いてるとBerryz工房のみんなが目の前に見えてきます。みんな楽しそうにしてます。僕も楽しくて楽しくて幸せです。

どこを切り取って聴いても楽しいこの曲ですけど、やっぱり一番楽しいのは1番Bメロの「尽くしてるのって燃えるの!」じゃないでしょうか。くまいちょーの発音に忠実にいうと「ちゅくしてるのって燃えるの!」ですね。それにしても・・・くまいちょーが!「尽くしてるのって燃えるの!」って!まったくリアリティーもへったくれもない感じが最高ですね。発音も最高ですけど。もうこれは友理ちゃんアンセム「愛する人の名前を日記に」の名シーン「なるまい!」に続く友理ちゃんの見せ場だと思います。

Appendix

shimmycap

shimmycap

緑偏愛者。3度の飯より緑が好き。その次に、ビールと宇宙とファンクが好き。

そして、彼女達が好き。

*****
詳し

最近の記事

女の子たち

ブログ内検索