Entries

安心感

写真集ラッシュは続く・・・というか、常に写真集は発売されているので、正確的には"僕的な"写真集ラッシュかな。ただ、ガキさんの写真集は、前回の「あま夏」の時に悲しい思いをしたので、見るかどうか非常に微妙・・・特に表紙があんな感じなので。表紙ってさ、たいていの場合、一番いい写真のはずなのに、それがあれだもんなぁ。と、ネガティブを撒き散らしつつも、多分買うと思います。雅ちゃんの写真集と一緒に。

*****

んで、舞美さんの写真集と一緒にアイリーンの写真集も買っておりました。拝見いたしましたが、いやー、ストレートですね。ストレートってのは、写真集のメソッドとして、ではなく、アイリーンの魅力を表現する、って意味で。

1:制服 → 普段のアイリーン(優等生モード)
2:ドレス等 → 着飾ったアイリーン(おすましモード)
3:水着やその他衣装 → 素のアイリーン(おちゃめモード)

あえて分類するとこんな感じでしょうか。どのモードでも、「かわいらしさ」が前面に押し出されていて、たぶんこれがアイリーンの一番の魅力なんだろうなぁって感じ。奇をてらったことをしてないので、極端に感動することもないけど、安心できるというか、良い写真集だなぁと思いました。

しかし、あれですよね。ぶっちゃけていえば、桃子と同じで、アイリーンもいわゆる美形タイプではないけど、それでも、お互いにBerryzと℃-uteで多くの声援をもらっていて、しかもグループ内で同じ立ち居位置というか、同じ需要を満たしているというか、「かわいらしさ」というアプローチでトップに立っている(方法は全く違うけど)わけで。不思議なもんです。

んでもって、今回の写真集にしても、注目は3の部分だと思っていて、普段僕らが接することができない素の部分(的なもの、それが本当かどうかは別として)が一番魅力的で(1と2は蛇足に過ぎないと思う。けれど、3を引き立てる意味での1と2は必要で、やや多かったかなぁと思いつつもなかなかのバランスだった)、やっぱり完全に整っているところじゃなくてやや崩れたところに光るものがあるというかなんと言うか。水着のシーンとか全部良かったんじゃないでしょうか?いい顔してたなぁと思います。特に2着目のヤツ?3着目かな?赤いビキニっぽい感じの水着の上に白っぽいやつを羽織ってるところ?あれなんかやや般若入ってましたが、すんげーいい表情だと思いました。なんというか、リアルを感じると言うか・・・。こういう写真を見てると、なんかもう、もっと"いい子"じゃなくてもいいような気がする。「あぁ!」のころのふてぶてしそうなオーラをもうちょっと出しても、みんな嫌いになったりしないよ。そう思わない、アイリーン?

*****

ちなみにアイリーンのグッズイメージカラーである緑を意識したのかしてないのか(まぁ僕の緑自意識過剰ですが)、緑のワンピースの写真が何点かありましたね。でもすげー似合ってないと思いました(笑)。髪型のせいかな?この手の緑が似合うのはサッキーだと思う。んでもって、アイリーンにはもうちょっと明るい緑(黄緑とか、あるいはエメラルドグリーンとか)くらいの感じの緑が似合うんじゃないかな?
スポンサーサイト



Appendix

shimmycap

shimmycap

緑偏愛者。3度の飯より緑が好き。その次に、ビールと宇宙とファンクが好き。

そして、彼女達が好き。

*****
詳し

最近の記事

女の子たち

ブログ内検索